frarinのふらふらブログ

社会で生きるって実にメンディ

クズの人生を変えた(かもしれない)人の話

 まず言ってしまうと、僕はクズです。

 

 詳細は省かせていただきますが、男としてクズだし、大人としてクズだし、社会人としてクズだし、親目線だと息子としてクズだし、友人目線なら友人としてクズです。

 一応それらを自覚してはいるのですが、性格上譲りたくないところだったり、生来の面倒くさがりだったり、幼少期からの癖だったりで全てを治せる気はしません。

 

 しかし、最近僕は身の回りのあらゆる無駄が気になり始めました。

 きっかけはわかっており、ブログを書き始める前日のことです。ある人にYouTubeのある動画を勧められました。

 

 気は早いですが、僕はその人を恩人と思っています。

 

 

目次

 

 

 

恩人の人となり

 

 昔から、他人に勧められたことにはあまり気が乗らない性格だった僕が、勧められたからという理由だけでその動画には目を通しません。

 勿論、彼が「絶対にこの人の動画を見たほうがいい」と熱弁したことも無関係ではありません。

 しかし、一番は僕が一年間見てきた彼の人となりにあります。

 

 その人、適当にAさんとでも呼びます。

 Aさんは物腰が柔らかく、責任感が強くてプライベートでも仕事でも真面目な人です。これまで体験したこともある面白話なんかもたくさん話してくれて、面白い人だという印象が強いです。人の悪口なんて絶対口にしません。

 本人の許可を取ったわけではないので抽象的なことしか話せませんが、話そうと思えば彼の聖人エピソードはたくさんあります。

 

 言ってしまえば、この人が結婚できないのなら僕は何回生まれ変わっても無理だろうなと。

 余談ですが、そんな人が未婚の男性にとっては周りに一人や二人いるんじゃないですか?(笑)

 

 

変化のきっかけ

 

 Aさんは最近投資を始めたとのこと。そして自分の資金力を高めるために、ブログを始めたらしい。

 僕の知っている限りではAさんは普段パソコンを触らない人で、とても一人でブログを続けていけるように思えなかった。

 しかし彼は新たな趣味を見つけてみたりと頑張っている。

 そして、僕に話してくれました。

 

「絶対投資を始めたほうがいい」と。

 

 投資についてまったく知りもしない僕にとっては、ともすれば怪しい勧誘に思えただろう内容です。ほかの人だったら確実に「はいはいワロス」で終わらせました。

 しかし、Aさんはとりあえず動画を見て自分で始めるか判断してくれと言ってきました。

 

 ある程度システムの概要を聞いていたのですが、僕は自分がもの凄い世間知らずであることを自覚しているので、とりあえず騙されないようにという心持ちで動画を見始めます。

 

 勧められた動画はマスクをした某節約ユーチューバーでした。

 検索に『節約』と入れるとサジェストに出てくるほどなので、節約や投資についてYouTubeで調べたことがある人なら知っているかもしれません。

 

 僕は内容に心を打たれました。いや、心臓に杭を突き立てられたようだと表現すべきでしょうか。

 とにかく、「お前は今までなにしてきたんだ」と耳元で叫ばれたようでした。

 

 内容としては、『資産を増やすには』という題材でした。

 その中で支出を減らすという話は特に印象に残りました。

 

 僕は大人になって、欲しいものはすぐに通販していたし、ゲームに課金もしていました。無駄な支出が大きかったんです。

 でも、動画で語られていたことはそんなことではありませんでした。

 動画で語られた内容は、あくまで一般人が想像しうる生活の中からさらに節約をする方法でした。

 そこで僕は悟りました。

 

 あ、俺って論外なんだな

 

 そこから僕は投資について調べて、その日のうちに必要な手続きを終わらせました。

 そして、同時にブログを始めることにしました。

 またまたその日中にはてなブログのアカウントを作り、1記事目の自己紹介を投稿することとなりました。

 

 それ以降僕が始めたことといえば、仕事中すべて自販機で買っていた飲み物を持参のお茶やコーヒーにし、間食を極力減らし、初期投資のかからない趣味を始めて、ゲームへの課金は計画を立てています(これはしばらくやめられそうにない笑)。

 これだけでも、現金を引き出す頻度は極端に減少しました。

 

 

まとめ

 

 今回の記事では、実は目次の試験運用もかねての、最近僕がこれからの人生を変えられたかもしれないという話をしました。

 

 反面教師なんて言葉もありますが、人を本当にいい方向に導くことができるのは本物の良い人なんだなと感じます。

 

 僕がブログ内でクズについて語っているのも、自分がクズという自覚がある上でAさんに助けられたからなのかもしれません。

 

 それでは、ブログも含めてこれからの人生が忙しくなりそうなんで、よい子に近づくためによい子が寝る時間におねんねしますかね。